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〈建設グラフ2001年4月号〉

特集 北陸の港湾・海岸整備事業 


<敦賀港-14m岸壁>

敦賀港 多目的国際ターミナル(岸壁-14m) イメージパース 敦賀港 多目的国際ターミナル(岸壁-14m) 地盤改良工事

 敦賀港は、環日本海時代における対岸貿易の拠点港として、また北海道と中京・京阪神地域を結ぶ流通港湾として、石炭、セメント、フェリー貨物、コンテナ貨物、木材を取り扱っており、近年は石炭やコンテナ貨物およびフェリー貨物が順調に伸びている。
 それら増大する貨物に対応するため、鞠山南地区に新たに-14m岸壁を中心とする多目的国際ターミナルの施設整備が進められている。
 この岸壁は、取付区間を含め延長310 mの重力式構造で、サンドコンパクションパイル工法による地盤改良、反射波を低減させるための縦型スリットケーソンを採用している。現在、地盤改良の施工中であり、平成13年度は地盤改良が完了する予定だ。
 



地盤改良工事・改良杭801本を施工
敦賀港岸壁(-14m)工事

五洋建設竃k陸支店
敦賀総括工事事務所所長 青木栄治
 私が担当した工事は地盤改良工事(サンドコンパクション工法)の工事で、3連装の大型船を使用し改良杭801本を施工しました。工事期間は夏場であり、比較的静穏の日が続き施工は順調に推移しましたが、使用砂が近隣になく長距離運搬となり、砂の調達と打設工程の調整連絡に苦労しました。幸いに台風も少なく作業船舶も避難することなく、竣工出来たのは『運が良かった』の一言だと思います。