建設グラフインターネットダイジェスト

〈建設グラフ2019年11月号〉

【寄稿】

水島港玉島地区岸壁(-12m)築造工事(その7)

 東洋建設株式会社 中国支店
 玉島作業所 所長
野口 博之


1.工事概要

 水島港玉島地区に新たに築造される岸壁の工事において、当社は、平成30年度水島港玉島地区岸壁(−12m)築造工事(その7)の上部工、付属工、舗装工を施工しています。【主な工事内容】 ・上部工(上部ブロック製作、据付、場所打ちコンクリート工) ・付属工(車止め、縁金物、係船柱、ソールプレート) ・舗装工(アスファルト舗装) ・その他(機械設備基礎)

2.安全管理活動

 本工事は、供用中のコンテナ岸壁、航路の近傍での施工となるため、入出港する一般航行船舶の支障とならないよう、上部ブロック据付に使用する起重機船はアンカーを使用しないスパッド式起重機船としました。また、上部ブロック積込岸壁においては、港湾荷役会社との連絡調整を行うとともに、据付個所への起重機船の入出域時は、大型船舶入出港情報の入手や起重機船運行情報を提供するなど、海上交通の安全確保に努めました。

3.関係機関との連絡調整

 工事を進めるに当たっては、玉島ハーバーアイランド7号埠頭等安全連絡会に参加し、各工事に従事する工事船舶の運航調整や水島ポートラジオを通じて一般航行船舶への工事船舶情報の提供、各海上作業時間等の調整などを行っています。  また、毎月一回開催する玉島人工島建設連絡協議会において、関係官公庁、関連工事業者、コンサルタント間で 工程調整、工事内容の周知などを図っています。

4.終わりに

 令和元年8月に、海上作業である上部ブロック据付が完了し、現在は陸上工事を進めています。猛暑の夏を乗り越えましたが、最後まで気を緩めることなく、「安全はすべてに優先する」を実践し、無事故・無災害での工事完成を目指します。

施工位置図


HOME