建設グラフインターネットダイジェスト

〈建設グラフ2003年9月号〉

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特集・わが国の文教施設整備最前線

共通教育スペースの狭隘化、老朽化を解消し、学習環境の充実・改善を図る

教育研究活動の変化に柔軟に対応

京都大学 吉田団地(中央)共通教育棟

共通教育棟は共通教育スペースの狭隘化、老朽化を解消し、学習環境の充実・改善を図ることを主目的として計画された。

平面計画では、東西方向に長い構造となっているため中廊下式ではなく、中央部に自然採光、自然換気を積極的に取り込み、明るく開放的な空間を演出する吹き抜け空間を設けた。PS・EPSなどエネルギー幹線の縦動線は、東西コア部分と中央部分に集約させ、居室に面したPS・EPSを無くすことで将来の間仕切りの変更などに対応。今後の教育研究活動の変化にも柔軟に対応できるよう、フレキシビリティに富んだ計画となっている。

東西端部には便所、洗面、手洗いコーナーなどの水回りを集約させ、小部屋の間仕切り壁は、変更が容易なパネルを用いた乾式工法を採用し、教育研究の変化に対応出来るよう計画した。低層階は、中規模諸室を配置し、縦動線にも配慮した。各階には集いの場、ゆとりの場としてのリフレッシュコーナーを設けた。さらに建物と教育研究において密接な関連のある北側の既存建物を渡り廊下で接続し、周辺の既存施設群との有機的な繋がりや、調和・共存に配慮した計画とした。

設計概要
主要用途:全学共通教育校舎
構造・階数:R4-1(一部S+SR)
建築面積:2,430m2
延べ面積:6,920m2
基礎:直接基礎
設計:京都大学施設部

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