建設グラフインターネットダイジェスト

〈建設グラフ2002年7月号〉

寄稿

【連載特集・整備新幹線 北陸新幹線(2)】

金沢鉄道建設所管内の事業概要について

日本鉄道建設公団 北陸新幹線第二建設局 金沢鉄道建設所長 松岡 孝

松岡 孝 まつおか・たかし
昭和40年3月富山県立桜井高校卒業
昭和62年4月日本鉄道建設公団関東支社入社
平成4年4月北陸新幹線第二建設局
平成13年4月より現職
はじめに
金沢鉄道建設所は、金沢市中心のJR金沢駅に隣接しています。金沢市は「伝統文化の街」「裏通りに歴史の伺える街」「静かで情緒のある街」などのキャッチフレーズで形容される、歴史と文化の豊富な街で、人口約43万人、年間約1,000万人近い観光客が訪れる北陸随一の都市です。
建設所の概要
当建設所の担当範囲は、北陸新幹線小矢部市・金沢市間(延長約25q)で、スーパー特急としてのルートです。その構造別内訳は、トンネル約5割、高架橋約4割、橋りょう・路盤約1割となっております。
主なトンネルは、新倶利伽羅トンネル(6,630m)、明神トンネル(2,880m)があります。また、主な橋りょうは、岩崎架道橋(70m、津幡北バイパス)、観法寺架道橋(80m、国道159号交差点)、吉原架道橋(60m、北陸自動車道)があります。
営業線近接工事
当建設所の担当範囲・約25q中金沢市内の約9qが明かり区間ですが、そのうち、約5q(約2qが施工中)が、JR西日本・北陸本線に対する営業線近接工事となっています(別表参照)。
[別表]
梅田・観法寺BL 530m 施工中
森本BL 690m 施工中
森本駅BL 660m 施工中
横枕BL 560m 完了
法光寺BL 700m 完了
金沢東BL 740m 完了
金沢駅BL 330m 完了
金沢西BL 720m 完了
合計 4,930m
工事にあたっては、JR西日本との基本協定の締結、覚書の交換、施工計画の承認、施工打ち合わせ等を行い、列車間合い作業、近接施工に伴う軌道管理方法、架空線の防護、埋設物のチェック、列車防護に対する設備等を実施しております。代表的な工区としては、森本BLが挙げられます。
他事業との競合工事
梅田・観法寺工区は、国土交通省が実施した金沢市街の環状道路(東部環状道路)と、現有しているバイパスとを結ぶジャンクションとの競合作業です。これらの工程調整、また道路切回など、第三者に対する保安面に関して十分に気を使う工区です。
今後の施工
現在まで進めてきた高架橋工事は全体の80%と進捗してきており、道路、河川等の交差部の桁架設工事が最盛期となってきています。当建設所では、現在8件の桁架設工事を施工中であり、そのほとんどが道路規制(一部夜間施工)をして行われています。そのうち、吉原bvは、北陸自動車上を跨ぐスパン60mの合成桁を架設するものですが、今秋、国土交通省、道路公団と同時施工という計画で、2日間の夜間通行止めにより実施する予定です。
▲森本BLT区 ▲梅田・観法寺bl
▲PCけた架設工事(塚崎bv) ▲森本駅BL

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